【覚悟の磨き方】読書会!


1015_1

こんにちは。( ̄▽+ ̄*)

高橋 愛子です。

最近のお気に入りの画像↓

Sex and the City 

大大大好きなドラマ。そして、大好きなシーン☆

携帯の待ち受け&パソコンのスクリーン画面にしました。

癒される・・・ドキドキ

さて、ブログにも何回も何回も出てきているこちらの本

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)/サンクチュアリ出版

¥1,575
Amazon.co.jp

の読書会に参加してまいりました!!!

読書会ってなんなの?

って感じですが、それこそSex and the Cityのドラマで

キャリーが自分の本をお客さんの前で読む。というシーンが

あったので、多分、著者の池田貴将さんが本を読むのを

みんなで聞くのかしら???と思っていました。

この本の出版社である、サンクチュアリ出版  さんで行われた

読書会は、キャンセル待ちが出るほどの満員御礼。

この本に感銘を受けた読者さんたちで熱気むんむんでした。

多分誰よりも負けていないであろう熱気むんむんで参加した私・・。

池田貴将さんのこの本についての話や吉田松陰についての話が

あったあと、チームを組んでの語り合いの場がありました。

1人1人がどの部分に感銘を受けたか。一つ選んで語る。

というもの。

はい・・ 私・・

これがやりたかった!!!!(興奮)

以前、 「吉田松陰について語る会」 なるものを妄想し、実現しました。
(過去ブログ参照http://ameblo.jp/ninbai-synergy/entry-11571799211.html )

でもその時はここまで語ることができなかったのですが、今回は思いっきり

語れました!そして、相手はこの本に感銘を受けた方ばかり!

鼻血が出そうな程、興奮しました。

そして、初対面にも関わらず、語りつくしてしまいました。

本当にすごいなと思った事は、

人それぞれ、感じる部分、感動する部分が違うということ。

仕事、立場、考え方によって感銘を受けるページが見事に異なる。

それには正解はなく、それについてそれぞれが語る。

その事に私は一番感動しました!

約2ヵ月間で10万部目にも及ぶ売れ行きのこの本。

老若男女、吉田松陰を知らない人、全ての人の心に通じるものが

あるのではないかという本当に素晴らしい本です。

初対面の人とここまで熱く語ることができるなんて(しかもノンアルコール)

本当に嬉しかったです。

とても満たされました~(笑)

以前、ブログに書いた時に各項目ごとにベスト1を選びましたが、

今の自分の状況で一番心に突き刺さる言葉、昨日も発表した項目が

リーダーシップの中にある58番

まっすぐに生きる方法

状況や立場とは関係なく、

「人として正しい道」というものが

自分にだけはっきりと見えてしまう場面があります。

そのとき、何事もなかったかのようにふるまうか、

勇気を出して渦中に身を投じるか、

どう選択するかによって、その後の人生が変わります。

私は、たとえ傷つけられたとしても、

生き方だけは失ってはいけないと思います。

はい、最近、この言葉である決断をした私であります。

何かに迷った時、指針になるであろう志。

ぶれない信念、志をこれからも磨いていきたいと思いました。


人気のWebコンテンツはこちらです
電話で相談するメールで相談する