一言


おはようございます

シナジー・マネージメント  高橋です。

昨日、お客様から、巣鴨の塩大福をいただきました↓

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巣鴨の塩大福は、大大大好物!!なので、

思わず、帰りの電車の中で食べそうになりましたが、

ぐっとこらえて、会社に帰ってから緑茶と一緒にいただきました。

久しぶりに食べたら美味しかったぁ~

とても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます

 

さて、私、電話での話し方が感じ悪いようで、

よく、「怒ってますか?」

と言われます。

そして、会うと電話の感じと全く違うらしく、驚かれます。

全く、怒っていないし、感じ悪くしているつもりはないのですが、

知らず知らずに相手に不快感を与えているようです。

これは、本当に失礼なことですし、損な事です。

気をつけるようにしていますが、ついつい、電話だと

顔が見えないせいか、要件のみを伝えて、

早く切るという癖がついているようです。

言葉って難しいですよね。

メールも書き方によっては、感じが悪く伝わってしまったり、

一言違ったニュアンスが入ると人に与える影響が違ってきます。

特に、お客様と接する機会が多いですし、

債権者さんとの交渉も多い。一言の重みで状況が変わります。

電話一つでも相手に与える印象で状況が変わります。

一つ一つの電話を大切に、一言一言を大切に。

心がけていきたいと思いました。

「たった一言が、人の心を傷つける。」

「たった一言が、人の心を暖める。」

 

私の一言で、お客様の心を暖められるようになりたいです。

 

今週も、はりきって行きましょう!!


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